2008年05月04日

大学からの風景

Image203.jpg

この辺り一帯は野鳥保護区だったそうです。

研究室から外へ出て20メートルくらいの大きなテラスから広がる風景。

この写真のもっと左には森が繁っています。

うぐいすの鳴く声があちこちから聞こえてきますよ〜

さてさてこの造成地にはいったい何ができるのだろう。
posted by もぐ先生 at 17:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mogニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水元公園

Image223.jpg

なぜか懐かしい風景です。
新しい職場になり、1ヶ月が過ぎました。

大勢の学生らの対応にも慣れ、この4連休で一息ついてます。
posted by もぐ先生 at 14:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mogニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

夜桜

Image201.jpg

夕飯は久しぶりに国立市にあるスタ丼です。

タイトルとは関係ないですが…

いやいや、このあとに夜桜見物ですよ〜
posted by もぐ先生 at 20:44| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | mogニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花見1

Image200.jpg

桜吹雪になってます。
暖かくなってきましたね。
posted by もぐ先生 at 16:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mogニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

入学式

Image196.jpg

武道館で入学式でした。
超満員。
オーケストラの演奏やチアリーダーの応援やでビシッときめられた式でした。
スケール大きいです。
posted by もぐ先生 at 16:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mogニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

コンチェルトステップ


23日、ヤマハ池袋にて「音の森ステーション」によるピティナピアノステップが開催されました。

もぐ先生は今回で3回目の登場です。

リハーサルは1週間前。

今回初めてのエントリーで参加してくれた幼稚園年中さんから、毎回出演の常連さん(小学生、中学生)まで21人のソリストとコンチェルトを共演しました。

曲も「ぶんぶんぶん」「ぞうさんのワルツ」といったかわいいものからハイドン、モーツァルト、グリーグという本格的なものまで。

リハ1回本番1回といった最小限の合わせで最大限を求められるので非常にスリリングです。

1週間前のリハーサルは1人10分程度…

次は本番のステージで。

ソリストのみなさんは皆、素晴らしく成長しほんとに良い演奏をします。


エレクトーンオーケストラを担当してくれている金沢先生、田崎先生の両氏のソリストに対する柔軟な対応は神業です。


さてさて、このような展開をさらに拡げていくためには「エレクトーンオーケストラプレーヤー」が全国各地に必要です。
でも、
「ただエレクトーンが弾ける」「エレクトーンの指導者です」「ヤマハのグレードを取得しています」
という経験はほとんど意味がありません。


「音楽が好きですか?」「アンサンブルしたいですか?」「オーケストラスコアを勉強したいですか?」「ピアノが演奏できますか?」「パズルは得意ですか?」「曲中にある楽器音を求められている音色や表現に対しての探究心はありますか?」「指揮者を見れますか?」
全てに○の方でしたら歓迎します。もぐまで連絡してくださたい。

この質問に「エレクトーン経験ありますか?」はありません。

なぜなら、現在エレクトーンオーケストラプレーヤーとして活躍している方のほとんどが僕を含めて「以前にエレクトーン経験無し」ですから、実証済みです。

あなたが動くことを期待しています。
posted by もぐ先生 at 11:35| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | mogニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

謝恩会3

Image170.jpg
東邦音楽大学

ホテルオークラ アスコットホール

1週間に3回もオークラに通いました。

血糖値がヤバイかもです(>_<)

音楽家を目指す若い彼等のためになにか力になっていきたい。

いつでもMOGに挑戦してきなさい。
posted by もぐ先生 at 11:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | mogニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

謝恩会2

Image169.jpg
東邦音楽短期大学

ホテルオークラ オークホール

12年間お世話になりました。


君達が歌ってくれた「ハレルヤ」は最高でした。

僕は短大も卒業します。
PME楽しかったね。
posted by もぐ先生 at 11:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | mogニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

謝恩会1

Image152.jpgImage149.jpg

14日

貞静学園保育福祉専門学校
ホテルオークラ アスコットホール

15年間お世話になりました。

いろいろなことがありました。

4月からそれぞれの現場へ散り、立派な保育士、幼稚園の先生になっていくことでしょう。

僕もテーセー卒業です。
posted by もぐ先生 at 11:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | mogニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

エスカルゴ9

Image136.jpg

9回目です。

ホルンアンサンブルです。

毎年、進化し続ける演奏会です。

今回もピアノで参加させていただぎました。

川口リリアホール
posted by もぐ先生 at 16:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mogニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

久しぶりに

Image131.jpg

南古谷の大学へ。

写真、ちょとブレてしまいしたが、いつもとは反対側からです。

すっかり現校舎は見えなくなっていました。

5月頃に完成予定です。

てことは2ヶ月くらいは暗い教室で授業なんだあ。
posted by もぐ先生 at 23:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mogニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

サロンでミニコンサート

Image130.jpg

お昼どきに主に会社の従業員のリフレッシュのためにサロンを演奏家に開放してる場所を我がまな弟子が見つけてきました。

また、素朴でも心温まるミニコンサートができる(^0^)/

こういう動きがとっても嬉しい。
posted by もぐ先生 at 21:03| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | mogニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

亀有アリオ

Image128.jpgImage129.jpg
たまにウォーキングで来るのですが、今日は車で買い物に。

亀有… というと何を連想しますか?
posted by もぐ先生 at 11:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mogニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

発表会

Image126.jpg

毎年、この時期に発表会があります。

100人以上の出演者が朝9時から夜9時まで演奏を繰り広げます。

僕の生徒は昼頃に集中して組んでいただきました。

小さい生徒、か○んちゃんもはりきって良い演奏てした。

出演前に 「あわてないで冷静に、丁寧に、集中してね(^O^)」と言ったら、「そして楽しくね(^0^)/」と答えてくれました。

将来が楽しみです。
posted by もぐ先生 at 16:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | mogニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

大学

Image125.jpg
4月からお世話になる大学です。
今日、来年度の打ち合わせがありました。
約7000人の学生がいるそうです。
posted by もぐ先生 at 18:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mogニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

ハッピーバレンタイン

Image113.jpg

と叫びながら学校のレッスン室に他の生徒たちのレッスン中にもかかわらず飛び込んできた二人。

頂いたチョコは写真。

ありがとね〜〓
posted by もぐ先生 at 20:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mogニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

Image110.jpg

松戸でつけめん食べてから柏のララポートへ。

この辺りは周りに何にもないね〜

つくばエキスプレスの駅が真正面にあったので一枚撮りました。
posted by もぐ先生 at 18:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | mogニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

コンチェルトキャラバンVOL4



2008・06・28
ヤマハエレクトーンシティ渋谷

ソリストを募集しています。(ピアノ・声楽・弦楽器・管楽器)

申し込みの締め切りは2月末日までです。

出演希望の方は

lenny_mog@yahoo.co.jp

までメールでお知らせ下さい。
posted by もぐ先生 at 13:29| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | mogニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

わあ(^0^)/

Image109.jpg

東金いちご〜
とても一口では食べれません。
超おいしいです。

ビタミンたっぷりで疲れもぶっ飛びます。
posted by もぐ先生 at 17:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mogニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コンチェルトキャラバン3

2月2日、エレクトーンシティ渋谷。

この演奏会も年2回というスパンで定着してきたようだ。(次回は6月28日)

プログラムもピアノコンチェルトばかりではなく、オペラアリアや二重唱もあり、あっという間の2時間ちょっと。

やっと「やりたかった演奏会」の基礎が出来てきた。

エレクトーンオーケストラ・コンカローレの気持ちの良いメンバーにも恵まれた。
聴衆に近いコンサートをこれからも展開していきますよ〜
posted by もぐ先生 at 13:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mogニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

